となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

大学4年生、就活をしない。⑦

f:id:yutonsmaile:20170528132501j:plain

みなさん、こんにちは。

「大学4年生、就活をしない」ということでこれまで6記事にかけて投稿してきましたがこれが最後になりそうです。読んでくれた方ありがとうございました。

 

フィリピンでの三か月を終え、残りの2016年も楽しく過ごし、

2017年、わたくし、ユートンは大学5年生になりました。

単位を落としまくって残っている人もいれば、

去年、第一志望の企業に落ちたということで、「就職浪人」という形で残り、就活二年生として頑張っている、

同じく5年生の人も周りにたくさんいます。

 

自分は大学四年生のときに半年休学していたので、その休学した分、今年の9月に卒業です。前期卒業という形ですね。

 

就活をしないということはお前はいったいなにをするんだ?

ということですが、

9月まで大学にしっかり通い、11月に他県に行き、知り合いが経営しているゲストハウスでお世話になろうかと考えています。

そして、2018年の5月か6月にフィリピンに行き、英語を勉強しようと思います。

その後、ニュージーランドでワーキングホリデーをしようと考えています。

 

結局お前は何になりたいんだ?

といことですが、

自分にも叶えたい夢ができました。

それは、、、

 

 

 

言いたいところですがまだここには記載しません。

まずはいま自分ができることをやっていき、いつかみなさんに公言できるときがくるまで楽しみにしています。おそらく来年にはその記事を投稿するつもりです。

 

自分がいま、大切にしていることを一言であらわすならば、

継続力です。

 

自分の毎日の生活で夜に歯磨きするくらいに習慣化することです。

今、継続していることは、

英単語の暗記とスピーキング。

筋トレ

です。

一日、1分でもいいのでやっています。

量より毎日やるということを心掛けています。

 

継続力をクセづけないと海外でもやっていけないかと思います。

 

最後に、、、

就活ということが今回の記事のメインテーマだったので。

自分が思ったこと。

 

学生時代が終わり、

留年する人、

民間に行く人、

公務員になる人、

世界一周旅行に行く人、

フリーターになる人、

自分で起業する人、

たくさんの人がいると思います。

 

学生時代に

就活している人が正しいとか

自分の好きなことをしている人が正しいとか

考えると思います。

自分なりに答えをだして自分の道をみつけると思います。

 

ただ正解はないと思います。

決めるのは、

決めたのは、

結局自分ですから。

自分の人生を歩むのは自分ですから。

 

ただ今の自分から言うと、

今の自分より就職しているみんなのほうがすごいと思います。

正しい、正しくないかではなく、

すごいと思います。

 

そこが第一志望の就職先だったかはさておき、しっかりと内定という結果を残し、新たなプロセスに向かって頑張っているからです。

それに比べて、自分は今、まだ過程です。プロセスです。

何かを達成したわけでもありません。

ただその過程をより充実したものにしたいと思っています。

 

楽しみましょう、今回の人生。